2024/10/06

2024年9月 妙高高原合宿レポート

9月14日~16日に毎年恒例の妙高高原合宿を、常宿のハイランドロッジタケゲンさんにお世話になり開催しました。今回は日帰りコースも設定し、また初参加の方も多く、楽しんでいただけるように内容を工夫しながらの3日間でした。

スタッフは早朝7時過ぎにタケゲンさんに集まりコースを確認。スタッフは妙高高原駅でお出迎えです。車でいらした方はタケゲンさん集合、タケゲンさんの送迎車で駅まで案内したスタッフ、そして煩雑な送迎を快く協力いただいたタケゲンさんにお礼を申し上げます。

今年のスタートは妙高高原駅からのマラニックです。初日は日帰りコースもあり、妙高高原駅に集合。今年は猛暑日続きだったため、熱中症対策としてスポーツドリンク、タブレット、行動食を配布、スタート前に簡単な説明をして早々にランニンググループ、ウォーキンググループに分かれてスタート。

ランニンググループは約4Km続くダラダラな登り坂からスタート。お天気が良く青空の下で暑さもあり、各自のペースでゆっくり坂道を走って行き、途中、赤倉リゾートホテル前の木陰で小休憩。汗だくでスポーツドリンクも飲み干す勢いの中、サポートカーと合流し冷たいスポーツドリンクをゴクゴク。はぁ~一息つけたぁ~。つぎは折り返しまで頑張ろう!と走っていくと景色の良いところに赤倉温泉が湧き出ていて、温かい温泉に手を付けでリフレッシュ!まだ先あるよ!足湯で折り返しだから~けれど…その前に先頭は六角堂方面へ行ってしまい…まあいっか!ってことで六角堂へ。湧き水がすごく冷たくて気持ちいい~!頭から水を浴びる人もいました。さあ、いもり池でのランチに向けて出発!ほぼ下りなのでみんな気持ちが楽になり、いもり池の手前のちょっとした登り坂を頑張り、ランチ場所のいもり池に到着。先に到着していたウォーキンググループと合流して情報交換。ウォーキンググループも楽しまれていたようでした。お弁当は豪華弁当で大好評、いもり池と妙高山を観ながらランチ休憩、時間までビジターセンターなどを見学してまったり休憩。最後、宿まで数キロがんばろう!と個々のペースで宿までラン。

稲穂や山々を観ながら走り、タケゲンに到着!お疲れ様でした。日帰りの方はここで終了です。来年は宿泊して皆さんと一緒に楽しみたい!と仰っていました。ぜひ!嬉しい!

<ここから初日のウォーキンググループレポートです>

ウォーキンググループのメンバーは11名、初参加の方も含め、幅広い年齢層のメンバーが集まりました。妙高温泉エリア、スポーツ公園を経由して池の平温泉までひたすら上り道です。9月なのに夏の日射しが照りつけ日陰を選んでのウォーキングです。

色とりどりの咲き乱れる花達、写真を撮って解説するマダムに無粋なガイドは脱帽です。いもり池停留所前には芝生広場ができていて皆さん山西先生の素足ランを思い出されていましたが、誰も靴は脱ぎません。

いもり池でのお弁当は高級レストラン御用達レベルでした。感謝です。いもり池周遊し、朝ランでは入館しないビジターセンターも楽しみました。満足満腹してからタケゲンさんまでの3キロ弱のコースは田園地帯。秋の実りに感謝しながらの到着は15時前。皆様、ありがとうございました。

宿泊の方は苗名の湯に行く方、宿のお風呂でくつろぐ方など夕方の講義までフリータイム。山西先生が到着され、夕食前の講義開始。お部屋にみんな集合してストレッチのお話もあり、トレーニングの一部を実践。足の指の力で前に進むトレーニングだが、なかなか進まない人が多かった!毎日お家で練習しましょう!その後は参加者の自己紹介と顔合わせで終了。お待ちかねの夕食の時間になりました。今回も地物野菜やお魚など美味しいお料理が並んでいて、今日の振り返りや初めましての方とお話しをしたり、笑いありのお酒と共に楽しい夕食の時間でした。皆さん朝が早かったのか?今年は早々にお部屋に戻ってお休みになられました。

2日目の朝は恒例の早朝ラン&ウォーキング。朝6時集合!スタート前に、今回富山から参加された90歳のSさん。山西先生と以前、対談された時のお言葉が心にささり、その言葉を書いた大きな旗を持参され、旗と一緒に集合写真の撮影。

では、それぞれのペースで苗名の滝までスタート。今年も信越5山トレラン大会が開催されていて、川沿いでランナーを応援!すごいなぁ~。がんばれ~!我々も苗名の滝までがんばろう!朝日を浴びながら早朝ランが気持ちよく滝までラン。昨夜の雨で濁っていたが見事な滝をみてもうあれから一年かぁ~と思いながら折り返しコスモスを観ながらゴール。汗を流し、朝食を済ませ、合宿のメインイベントの夢見平マラニックへ。午後のお天気が雨予報であったため笹ヶ峰牧場をカットして乙見湖からランとウォーキング合同でスタート。熊鈴鳴らしながら、なんとなくペース別で分かれ、所々で休憩しながら落ち葉のふかふか道をトレラン&ウォーク。後半は大会コースでもあるため、ランナーとすれ違いするたびに応援!がんばれ~!ランナーもびっくりでしょうね。突然、10数名の人が現れ声援を受けるなんて。みんなカッコいい!我々も刺激を受けながら進み、村の跡地あたりから雨が降り始めカッパや傘で雨対策。走るとランナーの邪魔になるので、ずっとおしゃべりしながら歩きでコースを進み、最後の方で最後尾の山西先生グループと合流。先生も童心に帰ったように楽しまれていました。そしてみんなでゴール。雨のため笹ヶ峰乙見湖休憩舎をお借りしてランチタイム。おにぎり唐揚げのお弁当をぺろりと美味しくいただきました。雨のため外でのイベントは中止としてまずは宿に戻り汗を流すことに。その後は、自己紹介がてらのトーク会に変更して開催。これが予想以上に盛り上がり、皆さんのランニング、ウォーキングの始めたきっかけや近況報告、質問など知りをたかったことがいろいろ聞けたり、何度も参加されているのに職歴を初めて知ったり、病気からの回復の話などとても良い交流の時間になり親しくなれる時間でした。司会の幹事である近藤の話は人を引き寄せる内容で熱い思いが伝わってきました。

さあ、2日目の夕食です。昨日は80名近くの宿泊客がいたので、タケゲンさんとあまりお話できなかったのですが、今夜はゆっくりと過ごせ、笹の葉寿司や海鮮鍋、山菜、そして後からハンバーグとお腹いっぱいになりました。毎回手作りの美味しいお料理とお酒をありがとうございます。幹事のIは食事が美味しくて参加していると宣言するくらい、毎回美味しいお料理のタケゲンさん。初参加の方もお料理が美味しいから、これなら来年もお友達を誘って参加する!と嬉しいお言葉。今宵も楽しい時間でした。

3日目の朝は残念ながら早朝は雨のため早朝ラン&ウォーキングは中止。個人行動となりました。最後の朝食も量が多いくらいのお料理をいただき、実技へ。みんなで苗名の滝へ行く前に杉野沢グラウンドで20分程度、山西先生によるストレッチ教室。からだがほぐれたところで、さあ、最後、苗名の滝までがんばろう!ランニングで行く人、ウォーキングで行く人それぞれのペースで。膝の故障で走りから離れていた参加者は近藤コーチに教えてもらいながら走り、3キロくらい休まずに走れ、喜んでいただけました。またランニングを復活すると仰っていたので、またお会いするのが楽しみです。ウォーキングの方も皆さん滝までこられ、初参加の方に迫力ある滝に感動していただきました。その後、無事にみなさん宿まで帰られ、これにて今年の合宿は終了です。

今年も参加者のご協力もあり、怪我人、病人、事故なく終了でき、楽しい合宿となりスタッフ一同一安心。皆さんから楽しかった!また来年も参加したい!の言葉が何より嬉しい言葉です。お天気で一部変更になりましたが、また来年新たな合宿企画を考えて、皆さんに笑顔になってもらえるようにしていきたいと思います。

ご参加の皆様、いつも笑顔で対応してくださるタケゲンさんに感謝申し上げます。文責:K

写真はFacebookに掲載しています。どうぞご覧ください。