2024/06/26

2024年6月 第1回渋川クロスカントリーあじさいプチ大会 レポート

  今回は初の試みで、群馬県伊香保温泉近くの渋川総合運動公園にてプチ大会を開催。大会のタイトル通り、あじさいの花に囲まれた1周1㎞のクロスカントリーコースを周回するスタイルで約50名の方にご参加いただきました。お天気の心配もありましたが、我々を歓迎してくれたかのように大会日和になり、スタッフ一同一安心。ホッ。今回は数日前に帰国されたオリエンテーリング日本代表選手の寺垣内さんも緊急参戦してくださいました。

 集合時間が近づくにつれ参加者が続々集まり、ゼッケンをつけた選手が増えみんなワイワイと会場が盛り上がっていました。11:00スタートの予定を繰り上げ、10:50分にランニングの部のスタート!に。

スタート合図はピストルではなく美声。「よーい!スタート!」アットホーム感満載!まずはランニングの部がスタートです。コースの前半は緩やかな下り、後半はダラダラな上り、足元はふかふかな不整地、沿道では紫陽花が応援してくれる中、練習感覚でタイムを狙って走る方、トレランを楽しみながら笑顔で走る方などそれぞれのペースで走られていました。ランニングの部は7周が規定、制限時間は1時間30分。熱中症対策として周回としスタート地点にエイドを設置、1周ごとに水分補給、タイム計測、そして応援ができるようにしたため、ランナーの様子も見られコース後半のダラダラな登りで戻ってくるランナーは皆、息がハアハア、、、頑張れ~!水分補給どうぞ~!皆さん良い表情で駆け抜けていきました。

ウォーキングの部はランナーが1周してからのスタートのため、スタート前に山西先生による準備運動を実施。そして、いよいよウォーキングの部がスタートです。行ってらっしゃーい!行ってきまーす!とみんな笑顔でスタート。ウォーキングの部は3周が規定、沿道の紫陽花の景色とおしゃべりを堪能しながら歩かれていました。中には走っておられる方もいてランニングの部でもよかったのでは?とも。ウォーキングの方々は楽しさ満載でニコニコしながら戻ってこられ、次の周へとまた歩を進めていきました。

ランナーはだんだん辛そうな顔になってきましたが、皆さん汗だくで頑張って走っていました。そんな中、さすがオリエンテーリング日本代表の寺垣内さんは余裕の表情とスピードで、しかも後半はペースをあげながら駆け抜けていきます。ランナーは続々ゴールし、まだ走り足りない方は時間まで自由に走っていただきました。結局、寺垣内さんは1時間30分を走り切り15周の記録、まだまだ走り足りたりないようでした。

ウォーキングの方々も続々ゴール。ウォーキングでも最後は走ってゴールされた方もいて皆さん思い思いに時間を楽しんでいただいた雰囲気が伝わり、開催側として嬉しく感じた時間でした。

ゴール後は農家さんにご協力いただいた採れたてほうれん草、登利平のお弁当などの参加賞をお渡しして、登利平のお弁当で空腹を満たし一休み。その後、参加者には山西先生から自署入りの記録証を手渡ししていただきました。最後はお楽しみじゃんけん大会でレースよりもみんな真剣?に「じゃんけんぽい」。山西先生に勝った方から、賞品をゲット。また、父の日だったためお父さんには父の日賞のプレゼントや高齢者賞として自己申告制の年齢上位順でプレゼントもあり、大会の中で最後が一番盛り上がったかも?

大会は無事に終了。希望者は山西先生のお知り合いの伊香保温泉静観荘にて汗を流しに行かれました。

初の大会で試行錯誤でしたが、参加者からはまた来年も参加します!と嬉しいお言葉もいただき開催して良かった。来年もまた楽しい大会を企画して皆さんと一緒に楽しみたいと思っています。皆様のご協力のお陰で事故もなく無事に終了でき、楽しい第1回大会になりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。  文責:K

ここからは写真をお楽しみください。

↓「ランニングの世界・友の会」のFacebookにも写真あります。もしよかったらそちらも御覧ください。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100092424372972    



 

















































0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます