25日(日)に管理栄養士の斎藤恵子先生に「健康と若さを保つための栄養と食事の話 実践編 」をテーマに講義をしていただきました。
昨年は「健康生活のための大人栄養学」の講義をしていただきましたが、今回はさらに深く、また実践できる内容を主に話していただきました。フレイルのセルフチェックや平均寿命と健康寿命は10年も違うお話、4快「快動、快食、快眠、快便」が大切であること、4快でいるためには出かけよう!人に会おう!体を動かそう!などなど。年齢を重ねていくと食欲が低下していくことが多いが、年をとってもたくさんの栄養素が必要であり、特にタンパク質の摂取をアップする食事が大切で、お肉より魚、また、牛乳と豆乳ではタンパク質量は同じだが、カルシウム量は牛乳の方が多い事などを教えていただきました。摂取するには普段の食事にちょい足しで良く、おにぎりの具には鮭、お味噌汁にとうふと練り胡麻、サラダにツナ缶他、ちょい足しメニューをたくさん紹介していただきました。これなら簡単に実践できるものばかりでした。やってみよう!フレイル予防には朝食にタンパク質は必須、運動後にも乳製品のタンパク質を摂取するのが良く、また睡眠の質にも関係してくること、ナトリウム・カリウム比を低くする事などを教えていただきました。学んだ事を心がけながら、たんぱく質を多く取り入れ、いつまでも健康な体でいたいと思いました。
講義の最後にみんなで「一生元気で動ける体を目指す体操」の動画を見ながら15分間体操。なかなかハードでしたが、誤嚥防止の口の体操もあり楽しみながら皆さん真剣に行っていました。今回も聞き入る内容であっという間の時間でした。
午後は任意参加でマラニックです。ランニングとウォーキングに分かれて開催。ランニンググループは、旧中川沿いを大島方面へ伊藤製パン工場の直売店を目指してラン。川沿いは5月らしい景色と心地よい風を感じ、カヌーをやっている方々をみたり、犬の散歩をしている方とすれ違ったりしながらラン。江東区中川船番所資料館前の旧中川川の駅には小さなカフェがあり、お花が咲く中、テラスでカフェを楽しんでいる人たちがいました。パン工場までたどり着くも直営売店が見つからない!どこだ?と探し結局トラックドライバーにきいたら道一本違う!行ってみよう!あった!閉まっている、、、売り切れ次第閉店なのでお昼過ぎはもう遅かった。他のパン屋を調べておいたのでそのパン屋目指して出発。ナカヤパンは人気のパン屋らしく続々お客さんが来店していました。どれにしようと悩みながらパンを購入し、川の土手でランチ休憩。パン美味しい‼さて戻りましょう。帰りは数キロある仙台堀川公園を通りましたが、桜並木やお花が咲き、公園も綺麗に整備されており、おすすめの通りでした。その後数か所の商店街を通り抜け無事にゴール!初めての場所が多くとても楽しいマラニックでした。
ウォーキンググループのレポートです。
高校時代を亀戸で過ごしたという小澤(名前出してよい?)さんの案内で、歩行者天国で賑わう亀戸十三間通商店街を抜けて香取神社へ。亀戸香取神社は、スポーツ大会や試合の勝利を祈願する多くの参拝者が訪れる「スポーツ振興の神」として有名だ。亀戸大根の碑や亀戸七福神の恵比寿神と大国神などが祀られている。亀戸七福神は「病気平癒身代わり」の水掛け像のいわれがあるようで、像に水鉢の水をかけ、おのおのの身体の痛い場所を洗い清めた。
その後、東京十社のひとつ、学問の神様『亀戸天神社』へ。亀の口から水が出てくる珍しい手水舎で手を清め、お参り。社殿は残念ながら補修中だった。さらに残念なことに、藤の花もとっくに終わっていた。天神さん(菅原道真)のお使いで、撫でると頭がよくなるといわれている御神牛を撫でた後、お腹が空いたので、ろくにお庭も見ず、元祖くず餅の船橋屋本店に移動。運良く席が空いていたので、くず餅、きなこあんみつを頂いた。船橋屋のくず餅は、小麦粉の澱粉質を15ヵ月間、乳酸発酵させて熟成させたもので、腸活にぴったりの食品のようだ。
その後、人気のパン屋さんでそれぞれパンを購入し、スポーツセンターに移動。歩行距離は約4kmだった。
文責:K
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます