2026/01/06

2025年12月 レポート

 12月21日に年内最後のイベントを開催しました。12月は恒例の講義、マラニック、忘年会の3本立てで実施です。

 第1部は箱根駅伝を3回走ったラン&ウォークの会の幹事でもある近藤の「私の箱根駅伝」~箱根駅伝、忘れられない青春の日々~と題しての話でした。高校生の時に群馬代表で大会に参加、その後、大学から声がかかり駅伝部に入部したが、練習はグラウンドを所有していないため、寮から大学までの往復ランや近所の公園周辺を走る日々だったそうです。その中でもまるで神田川の歌詞の情景のような淡い恋話など笑えるお話もありました。1年生時の学内の選考会の話は、いつも優しい近藤氏らしい内容で感動しました。3年生時は登りの5区をハイペースで入り、後半撃沈した忘れられない話などどれもこれも走った経験がないと語れない心理面も含めたお話でした。また、5区を走った際、彼女が応援に間に合わず、後日お詫びに洋服のベストを渡されこの意味は「ベストを尽くせ」だったのでしょうか。それを今回着てきたのには奥様への愛情が感じられました。4年生時は10区を走り、寮長も務めたそうです。来年は103回大会これまでに箱根駅伝を走った選手は計算上2万人にも満たず、それを考えると山西先生、山地先生、比嘉さんなどこの会には素晴らしい方々が関わっている凄さに気づきました。山地先生からも箱根駅伝の時の話を少し聞け、時代の流れを感じるお話でした。

 第2部は「師走の東京年忘れマ大ラニック」です。雨予報のお天気でしたので、予定を一部変更して全員ウォーキングでマラニックに出発。亀戸天神、スカイツリー、上野公園のクリスマスマーケット、年末のアメ横を楽しみました。亀戸天神を訪れたのが初めての方もいらして、スカイツリーをバックに写真撮影、藤の花が咲いている時期にまた来てね。スカイツリーまでは十間川沿いを歩き、逆さスカイツリーが水面に写る十間橋へと向かいました。曇りでしたがスカイツリーの全貌もみられ、風がほぼなく逆さスカイツリーも綺麗に撮影ができたのは良かったです。お腹が空いたのでしばし自由行動のランチタイム。我々は新しいベーグル屋を発見したので、ちょっと並んで購入。もっちり、どっしりしたベーグルで噛み応えもある美味しいベーグルをいただきました。熱っつあつのたこ焼きを頬張っていた方もいてそれぞれ楽しいランチタイムでした。さて、上野公園のクリスマスマーケットに向けて出発です。浅草雷門前を通り、雷おこしやきんつばで有名な船橋屋で買い物も楽しみながら進み、来年は午年、群馬からの参加者もいて「うま」にちなんだ矢先稲荷神社に行きたいリクエストに応え神社へ。この神社は天井画すべてに馬が描かれていることで有名です。来年も良い年になりますように!さてさてクリスマスマーケットに行きましょう!上野駅に着いた頃、雨がぽつぽつ降り始めてきましたが、それほど降らずにやんでくれたのも良かった。クリスマスマーケットでもフリータイム。美味しそうなビールやソーセージなどが販売されていましたが、このあと忘年会もあるからとグッと我慢。テレビで観たデザインされたグラスを購入したいとお店を探しに!発見!粘土質にかわいい画が描かれたものをグラスに貼り付けてあるキャンドルグラスでドイツ製。キャンドルで火をともすとさらに画が浮き出たようでかわいい。クリスマスの時に玄関のエントランスに飾るとサンタパパが購入していました。他には限定カップ付のドリンクを楽しんでいた方もいらして、ちょっとだけクリスマス気分でした。最後はアメ横を通り御徒町駅に向かいます。外国人観光客が減少しているため、アメ横も歩きやすくゆっくり露店を見られ、鮮魚などやす~い!ほし~い!けれどすぐに帰られないから諦めよう、、、となりました。お菓子や乾燥物なら気にせず購入できるので、みなさんそれぞれお買い物を楽しんでいただいたようです。程よい時間になり、第三部の忘年会会場の秋葉原まで一駅電車に乗り、いざ忘年会へ!約11㎞を歩いたのでお腹すいたし、飲みたいし、美味しく食べられそう!

第三部はお待ちかねの忘年会です。「個室ダイニング 十勝石狩函館」で開催。みんなお腹が空いているせいかお料理がなくなるスピードが速く、お料理が出てくるのを待つ感じの速さでドリンクも同じようにどんどんとすすみました。お料理は前菜、サラダ、お刺身、揚げ物、お寿司的なもの、ステーキなどたくさん出てきてお腹いっぱいになる量でした。話が盛り上がっている中、今年一年の事やこれからの事など一人一人フリートーク時間を設け、それぞれの生活スタイルを垣間見られ、またラン&ウォークの会に今後も参加したい声も聞け、嬉しく思い今後の励みになりました。最後は恒例の山西先生の主導で「五輪締め」。来年も皆様にとって良い年になりますように、また、来年も「ラン&ウォークの会」をどうぞよろしくお願いいたします。文責:K




























0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます